風のスタジオ

七五三スタッフブログ

2018・秋 七五三のお参りの季節がやってまいりました。風のスタジオSWEETイオン小山店 お参りあるある ベスト3

こんにちは!風のスタジオSWEETイオン小山店です(^^)

9月ももう、終わってしまいますね~。今年の記録的な猛暑はどこへやら、すっかり涼しくなってしまいました。

しかも、気温のアップダウンが激しくて、寒いくらいになったと思ったら、日中は半袖でもいいくらいに気温が上がったりと、

体には優しくない陽気です。皆様も、いっぱい食べて、いっぱい寝て体調管理は万全に!!です。

そして、金木犀の香りが漂ってくる今日このごろ。フワッと香ると、思わずどこで咲いているのか探してしまいます。

小さくて可愛い、奥ゆかしい花なのに、香り高く人を引き寄せる、何とも心惹かれる花であります。

秋が来たなぁと思います。

IMG_0152

さて、いよいよ秋本番、七五三シーズン到来というわけで、本題です。

皆様、神社へのお参りの準備は進んでいらっしゃいますか?

初めてのお参りでどこの神社にお参りしたらいいのかなぁ…

慣れない着物でお出かけするからあんまり遠くはちょっとなぁ…

なんてお困りではありませんか?

そんな皆様のために、今日は風のスタジオSWEETイオン小山店の お参りあるある ベスト3をご紹介します\(^o^)/

 

その1  神社選び

まずは七五三のお参りにどの神社を選ぼうか…ですよね。

ズバリ、ご自宅から近いのがいちばん!!

なぜって、お子様は飽きっぽいし、すぐ疲れちゃうんです。

移動距離が長いと神社に着く頃には、おやすみモードなんてことも。

こうなったらパパ抱っこコースです。

同じ理由で本殿までの距離がある、階段がたくさんある、なんてのもパパ抱っこコースへまっしぐらです。

 

因みに、お子様は足袋や草履の感触がキライな場合もあります。

そりゃそうですよね~!!

慣れないと大人だって歩きにくいんですから!!

お参りの前に家の中で履いて慣らしておくっていう手もありますが、

ダメなら移動中は靴で、神社に着いたら履き替える、

それでもダメなら写真撮る時、ちょっとだけ履いてもらう。

 

それから神社は砂利が敷いてあるところも多いです。

砂利道はとにかく避けることをオススメします。

草履では歩きにくいし、お子様は危ないんですよ、結構!!

草履も気づいたらボロボロなんてことも!!

というわけで、有名な神社もいいですが…

七五三のお参りには自宅から近い神社もオススメです。

IMG_0103

その2 雨のお出かけ

明日は七五三のお参りだ~!なんと雨予報だ~!!え~!!なんでよぉぉ~!!!

ありますよねぇ。でも女ゴコロと秋の空は変わりやすいもの。

どーにもなりません…(T_T)

対策として、着物の裾が汚れないように、まくりあげて紐で留めておくのが良いのですが、

その姿で歩くのはいささかカッコ悪い。

なので、ポンチョのご用意をオススメします。

脱ぎ着が楽チンだし、カッコ悪い姿も隠せるし◎

とはいえ、悩みは泥ハネ。

七五三のレンタル衣裳、汚れちゃったぁ!どうしよう!!

ご安心ください。

風のスタジオでは「レンタル保証サポート」というものをご用意しております。

¥700+税で雨の日の軽い泥ハネ程度であれば、保証内でカバーします。

風のスタジオでレンタルした衣裳なら、お参り当日でも申し込みできますよ~!

気になる方は風のスタジオにお問い合わせくださいね。

IMG_0194

その3 壊した!失くした!!

七五三の衣裳には3歳・5歳・7歳と、それぞれ特徴がありますよね。

3歳は被布と呼ばれるベスト状のお着物を着ます。

5歳は羽織・袴でカッコイイ♡

7歳はほとんどが大人と同じでグッと大人っぽくなります。

 

ですが、厄介なのが小物類。

家に帰って来てホッとしたと思ったら、あったはずの小物が無い!!壊れてる!!なんてことが多いんです。

3歳は被布に付いている飾りの房やアクセサリーがブチッとちぎれてる!!?

5歳の白扇!!

5歳のお子様にとって、扇子の開閉は難しいので、ムリヤリ開いて壊すケースが意外と多いです。

7歳は箱迫(はこせこ)がなくなるケース。

箱迫というのは、胸元に入れてある手のひらくらいの小さい箱です。

今の言葉でいうなら、エチケットポーチでしょうか。

下を向いた時、胸元から滑り落ちるケースが多いようです。

気がついて拾ったけど、付属のかんざしを拾い忘れたり、壊れちゃったり…。

 

これはもう、お父様お母様が気をつけてあげるしかないのですが、

普段から見慣れているお洋服とはちょっと違うので、

なくなっていても気づかない場合が多いんです。

予防策としては、壊れそうなものや、取り外せるものは本番までは外しておくこと。

でも、この記事を読んで頂いたお父様お母様なら、

気を付けるポイントがわかっちゃったから、もう安心ですね!!

IMG_7105

いかがでしたか?

少しお参りで悩んでいた事や心配事が解消されたでしょうか?

 

七五三はお子様の成長を祝う、日本の伝統行事です。

ご家族皆様で楽しくお参りにお出かけ頂き、

素敵な思い出をひとつ増やして頂ければいいなと思います。

 

以上、イオン小山店から三橋がお届け致しました~!!

 

■ 七五三撮影のプラン詳細はこちら
http://kazesuta.jp/kids/753.php

 Webからのご来店予約はこちら
http://kazesuta.jp/contact/

 風のスタジオ 店舗一覧
http://kazesuta.jp/shop/

風のスタジオ  SWEET イオン小山店 
所在地:栃木県 小山市 中久喜 1467-1
イオン小山店 2F(和の美おぐら内)
電話:0285-30-4070
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)

 風のスタジオ 店舗一覧

茨城県 古河市 [古河本店

茨城県 下妻市 [ANNEX イオン下妻店

栃木県 小山市 [SWEET イオン小山店

埼玉県 久喜市 [Pastel アリオ鷲宮店

埼玉県 上尾市 [Fantasy アリオ上尾店

栃木県 真岡市 [CORO イオンタウン真岡店]

埼玉県 狭山市 [le lien イオン狭山店]

栃木県 宇都宮市[FURISO de MODE ベルモール宇都宮

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約

撮影のご予定やご不明点につきましては、
お問い合わせフォームまたは、各店舗までお気軽にご連絡ください

お問い合わせ・Web予約フォーム

メイキング of 風スタ 風のスタジオ体験記

瑠成くん(5歳)、那奈子ちゃん(7歳)とパパ&ママファミリーの、初めての風のスタジオ体験!
ご来店からご帰宅までの約2時間、七五三記念写真の撮影風景を追っかけ取材しました。

私も主人もきもの姿で参加できてよい記念です!

店内の雰囲気がおしゃれで、スタッフさんが明るく親切で、子供がすぐに馴染めたのがよかったです。可愛い衣裳も多く娘はとても嬉しそうでした。スタッフさんが一緒に衣裳を選んでくれ、ヘアメイクも本人の希望を聞いてくれて安心でした。写真はたくさん撮りましたが、子供たちは疲れるどころかとても楽しそうで、撮った写真を家族で選ぶのも楽しいひと時でした。二人の姿を見て改めて成長したなと感じたのと、私と主人もきもの姿で参加できとてもよい記念になりました。

【パパ&ママの願い】自分の良いところを伸ばしながら、自分らしく、健やかに成長していってほしいです。

店舗案内

風のスタジオは、お客様の持つ魅力や豊かな表情を引き出すため、
バリエーション豊かなスタジオセットをご用意しています。

茨城県

風のスタジオ 古河本店

茨城県 古河市 下辺見 2140-3
0280-32-2362

風のスタジオ 古河本店

風のスタジオ ANNEX

茨城県 下妻市 堀篭 972-1 イオン下妻店 2F
0296-30-5037

風のスタジオ ANNEXイオン下妻店

埼玉県

風のスタジオ Pastel

埼玉県久喜市久本寺字谷田7-1 アリオ鷲宮店 2F
0480-53-5830

風のスタジオ Pastelアリオ鷲宮店

風のスタジオ Fantasy

埼玉県上尾市大字壱丁目367番地 アリオ上尾店 2F
048-788-3114

風のスタジオ Fantasy アリオ上尾店

風のスタジオ Le Lien

埼玉県狭山市上奥富1126-1 イオン狭山店 1F
04-2968-8078

風のスタジオ Le Lien ル・リアン イオン狭山店

栃木県

風のスタジオ SWEET

栃木県 小山市 中久喜 1467-1 イオン小山店 2F
(和の美おぐら内)0285-30-4070

風のスタジオ SWEETイオン小山店

風のスタジオ CORO

栃木県 真岡市 台町 2668 イオンタウン真岡
0285-81-6960

風のスタジオ CORO イオンタウン真岡店

風のスタジオ FURISO de MODE

栃木県 宇都宮市 陽東 6-2-1 ベルモール宇都宮店 2F
028-612-1503

風のスタジオ FURISO de MODE ベルモール宇都宮店

お問い合わせ・Web予約フォーム
ページの先頭へ