2018・秋 七五三のお参りの季節がやってまいりました。風のスタジオSWEETイオン小山店 お参りあるある ベスト3

こんにちは!風のスタジオSWEETイオン小山店です(^^)

9月ももう、終わってしまいますね~。今年の記録的な猛暑はどこへやら、すっかり涼しくなってしまいました。

しかも、気温のアップダウンが激しくて、寒いくらいになったと思ったら、日中は半袖でもいいくらいに気温が上がったりと、

体には優しくない陽気です。皆様も、いっぱい食べて、いっぱい寝て体調管理は万全に!!です。

そして、金木犀の香りが漂ってくる今日このごろ。フワッと香ると、思わずどこで咲いているのか探してしまいます。

小さくて可愛い、奥ゆかしい花なのに、香り高く人を引き寄せる、何とも心惹かれる花であります。

秋が来たなぁと思います。

IMG_0152

さて、いよいよ秋本番、七五三シーズン到来というわけで、本題です。

皆様、神社へのお参りの準備は進んでいらっしゃいますか?

初めてのお参りでどこの神社にお参りしたらいいのかなぁ…

慣れない着物でお出かけするからあんまり遠くはちょっとなぁ…

なんてお困りではありませんか?

そんな皆様のために、今日は風のスタジオSWEETイオン小山店の お参りあるある ベスト3をご紹介します\(^o^)/

 

その1  神社選び

まずは七五三のお参りにどの神社を選ぼうか…ですよね。

ズバリ、ご自宅から近いのがいちばん!!

なぜって、お子様は飽きっぽいし、すぐ疲れちゃうんです。

移動距離が長いと神社に着く頃には、おやすみモードなんてことも。

こうなったらパパ抱っこコースです。

同じ理由で本殿までの距離がある、階段がたくさんある、なんてのもパパ抱っこコースへまっしぐらです。

 

因みに、お子様は足袋や草履の感触がキライな場合もあります。

そりゃそうですよね~!!

慣れないと大人だって歩きにくいんですから!!

お参りの前に家の中で履いて慣らしておくっていう手もありますが、

ダメなら移動中は靴で、神社に着いたら履き替える、

それでもダメなら写真撮る時、ちょっとだけ履いてもらう。

 

それから神社は砂利が敷いてあるところも多いです。

砂利道はとにかく避けることをオススメします。

草履では歩きにくいし、お子様は危ないんですよ、結構!!

草履も気づいたらボロボロなんてことも!!

というわけで、有名な神社もいいですが…

七五三のお参りには自宅から近い神社もオススメです。

IMG_0103

その2 雨のお出かけ

明日は七五三のお参りだ~!なんと雨予報だ~!!え~!!なんでよぉぉ~!!!

ありますよねぇ。でも女ゴコロと秋の空は変わりやすいもの。

どーにもなりません…(T_T)

対策として、着物の裾が汚れないように、まくりあげて紐で留めておくのが良いのですが、

その姿で歩くのはいささかカッコ悪い。

なので、ポンチョのご用意をオススメします。

脱ぎ着が楽チンだし、カッコ悪い姿も隠せるし◎

とはいえ、悩みは泥ハネ。

七五三のレンタル衣裳、汚れちゃったぁ!どうしよう!!

ご安心ください。

風のスタジオでは「レンタル保証サポート」というものをご用意しております。

¥700+税で雨の日の軽い泥ハネ程度であれば、保証内でカバーします。

風のスタジオでレンタルした衣裳なら、お参り当日でも申し込みできますよ~!

気になる方は風のスタジオにお問い合わせくださいね。

IMG_0194

その3 壊した!失くした!!

七五三の衣裳には3歳・5歳・7歳と、それぞれ特徴がありますよね。

3歳は被布と呼ばれるベスト状のお着物を着ます。

5歳は羽織・袴でカッコイイ♡

7歳はほとんどが大人と同じでグッと大人っぽくなります。

 

ですが、厄介なのが小物類。

家に帰って来てホッとしたと思ったら、あったはずの小物が無い!!壊れてる!!なんてことが多いんです。

3歳は被布に付いている飾りの房やアクセサリーがブチッとちぎれてる!!?

5歳の白扇!!

5歳のお子様にとって、扇子の開閉は難しいので、ムリヤリ開いて壊すケースが意外と多いです。

7歳は箱迫(はこせこ)がなくなるケース。

箱迫というのは、胸元に入れてある手のひらくらいの小さい箱です。

今の言葉でいうなら、エチケットポーチでしょうか。

下を向いた時、胸元から滑り落ちるケースが多いようです。

気がついて拾ったけど、付属のかんざしを拾い忘れたり、壊れちゃったり…。

 

これはもう、お父様お母様が気をつけてあげるしかないのですが、

普段から見慣れているお洋服とはちょっと違うので、

なくなっていても気づかない場合が多いんです。

予防策としては、壊れそうなものや、取り外せるものは本番までは外しておくこと。

でも、この記事を読んで頂いたお父様お母様なら、

気を付けるポイントがわかっちゃったから、もう安心ですね!!

IMG_7105

いかがでしたか?

少しお参りで悩んでいた事や心配事が解消されたでしょうか?

 

七五三はお子様の成長を祝う、日本の伝統行事です。

ご家族皆様で楽しくお参りにお出かけ頂き、

素敵な思い出をひとつ増やして頂ければいいなと思います。

 

以上、イオン小山店から三橋がお届け致しました~!!

 

■ 七五三撮影のプラン詳細はこちら
https://kazesuta.jp/753/index.html

 Webからのご来店予約はこちら
https://kazesuta.jp/contact/

 風のスタジオ 店舗一覧
https://kazesuta.jp/studio/index.html

風のスタジオ  SWEET イオン小山店 
所在地:栃木県 小山市 中久喜 1467-1
イオン小山店 2F(和の美おぐら内)
電話:0285-30-4070
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)

 風のスタジオ 店舗一覧

茨城県 古河市 [古河本店

茨城県 下妻市 [ANNEX イオン下妻店

栃木県 小山市 [SWEET イオン小山店

埼玉県 久喜市 [Pastel アリオ鷲宮店

埼玉県 上尾市 [Fantasy アリオ上尾店

栃木県 真岡市 [CORO イオンタウン真岡店]

埼玉県 狭山市 [le lien イオン狭山店]

栃木県 宇都宮市[FURISO de MODE ベルモール宇都宮

 

 

 

 

▼お店の詳細はこちら▼

七五三撮影のプラン詳細は
こちら

Webからのご来店予約は
こちら


風のスタジオ 古河本店 
所在地:茨城県古河市下辺見 2140-3
(和の美おぐら 古河本店 3F)
電話:0280-32-2362
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日(祝日は営業)


風のスタジオ  ANNEX イオン下妻店 
所在地:茨城県 下妻市 堀篭 972-1 イオン下妻店 2F
電話:0296-30-5037
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)


風のスタジオ  SWEET ハーヴェストウォーク小山店 
所在地:栃木県 小山市 喜沢1475
おやまゆうえんハーヴェストウォーク内
電話:0285-30-4070
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)


風のスタジオPastel アリオ鷲宮店 
所在地:埼玉県久喜市久本寺谷田 7-1 アリオ鷲宮店 2F
電話:0480-53-5830
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)


風のスタジオfantasy イオンモール上尾店 
所在地:埼玉県上尾市愛宕3丁目8番1号
イオンモール上尾 2F
電話:048-783-5292
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)


風のスタジオ CORO イオンタウン真岡店 
所在地:栃木県真岡市台町 2668 イオンタウン真岡店
電話:0285-81-6960
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週火曜日(祝日は営業・その他は施設の営業日に準じます)


風のスタジオ  le lien川越 ウニクス南古谷店 
所在地:埼玉県川越市泉町3-1 ウニクス南古谷 2F
電話:049-293-5991
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日(祝日は営業・その他は施設の営業日に準じます)


風のスタジオ Bell ベルモール宇都宮店 
所在地:栃木県宇都宮市陽東6-2-1 ベルモール宇都宮店2F
電話:028-612-1503
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)


風のスタジオ inpa インターパーク宇都宮本店 
所在地:栃木県宇都宮市インターパーク4丁目1番地3 インターパークショッピングビレッジ内
電話:028-688-7413
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)


風のスタジオ Maison 大宮マルイ本店 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ 4F
電話:048-788-5703
営業時間:10:30 ~ 19:30
定休日:火曜日(施設の営業日に準じます)

ページの先頭へ